kripi_pokeのブログ

ポケモン大好き星人です

毒ーニャ s3最終375位(2061)

初めに

人生で初めて構築記事を書くので、至らない点が多くあると思います。

ご指摘いただけると次回以降の記事を書く際に改善させていただきますのでよろしくお願いします。

 

最終順位

375位

レート2061.805です

 

 

並び

並びはこのようになっています

 

構築経緯

初手出しが安定し、毒びしによって、後続に負荷をかけていけるマスカーニャを軸とした。

マスカーニャが対面したくないゼグレイブやドラパルトに後投げが安定するコノヨザル、ドドゲザンを採用した。

毒ダメと相性の良いカイリュー、有利対面を作った際に高負荷をかけられる特殊高火力のハバタクカミ、前期の上位構築にいたクエスパトラのバトンや、キョジオーンに強く出れる隠密サーフゴーを入れて構築が完成した。

個体解説

マスカーニャ@きあいのタスキ

ラスタル:草

特性:しんりょく

151-178(252↑)-91(4)-※-90-175(252)

どくびし/トリックフラワー/叩き落とす/不意打ち

 

どくびしが刺さる環境だと考えたのでこの型を採用。展開系の構築に対してはどくびしを2回巻いて圧力をかけてくれて良かった。

 

努力値に関しては、Sを準速テツノブジンに抜かれるくらいにして、下からトリックフラワーを入れる方が強かったかもしれない。

 

 

サーフゴー@隠密マント

ラスタル:ひこう

特性:黄金の体

191(228)-※-115-185(124↑)-111-124(156)

シャドーボール/ゴールドラッシュ/悪巧み/自己再生

https://ethics.hatenadiary.com/entry/2022/11/28/002213

こちらの記事のサーフゴーをパクらせていただきました。

 

隠密マントを持たせることで 、クエスパトラと対面した際、悪巧みを容易につむことができ、相手のバトンプランを簡単に崩壊させられた。

 

 

カイリュー@ゴツゴツメット

ラスタル:ノーマル

特性:マルチスケイル

191(196)-156(12)-141(108↑)-※-120-124(192)

神速/地震/羽休め/りゅうのまい

HB→+2の命の玉特化ミミッキュのじゃれつくをテラスタルすることで受かる

マリルリの特化じゃれつくを高乱数切りで受かる

A→竜舞の関係で偶数に

S→+1で最速テツノブジン抜き

 

ずっと悩み続けたポケモン

最終日までSラインを+1で110族抜きにしていたが、テツノブジンが急増したためSを上げてHを197→191と変更したが、これがとても生きたと感じた。

 

毒びしとの相性が非常に良く、羽休めを押しているだけで勝てる試合も多々あった。

 

しかし、テラスタルを容易に切ってしまうと、ヘイラッシャの地割れに怯えなければ行けないところが精神的によろしくなかった。

 

 

ハバタクカミ@拘り眼鏡

ラスタル:フェアリー

特性:古代活性

131(4)-※- 75-187(252)-155-205(252↑)

ムーンフォース/シャドーボール/マジカルフレイム/サイコショック

 

高火力お化けポケモン

ドラゴンの一貫を切りつつ、高火力の高速アタッカーとして採用した。

 

しかし、シーズン終盤になるにつれて増加したロトム系統の鋼テラスタルや、色んなところから飛んでくるヘビーボンバーで動きずらさを感じた。

 

コノヨザル@オボンのみ

ラスタル:格闘

特性:やるき

215(236)-135-145(252↑)-※-110-113(20)

憤怒の拳/地ならし/ステルスロック/アンコール

S→-1の110属抜き

HB→あまりでできるだけ高く

 

めんどくさくてテラスタルを変えなかったポケモン

ラスタルを変えているだけで勝てた試合もあったので猛反省しています。

ラスタル案としては鋼or毒

 

最終日に同じ調整の岩石封じコノヨザルを少し使ったが、全然技を当ててくれなかったので地ならしで安定を取った。

しかしカイリューの増加崩しが構築単位で弱いので、岩石封じの方が強かったなと感じている。

 

マスカーニャからコノヨザルに引く動きが強く、そこから憤怒の拳を連打しているだけでイージーWinできることも何度かあった。

また、Sをほとんど降っていない渦カイリューに対して、渦をアンコールしてそこから憤怒の拳を連打する動きも強かった。

 

 

ドドゲザン@突撃チョッキ

ラスタル:悪

特性:総大将

207(252)-205(252↑)-140-※-105-71(4)

ドゲザン/アイアンヘッド/けたぐり/不意打ち

S無振りドドゲザンを咎めるためにS4振り

 

セグレイブ対面で相手にテラスを強要できたり、ハバタクカミへの圧力としては良かったが、ゴツメカイリューに起点にされるのが難点だった。

 

貴重なチョッキ枠を、あまり選出する機会がなかったドドゲザンに持たせていたこともあまり良くなかったと感じている。

 

 

 

基本選出

初手:マスカーニャ@コノヨザル+カイリュー

流行りに流行ったセグレイブ軸をカモるための選出

 

アーマーガー入りに対して

コノヨザル+サーフゴー+ドドゲザンorハバタクカミ

アーマーガーの安定処理がサーフゴーでしか行えないため確定で選出していた。

 

受けループandクエスパトラ構築に対して

サーフゴー+マスカーニャ+@1                 

マスカーニャのはたき落とすによる荒らし性能や毒びしでかなり安定して勝てた。

 

 

感想

今期目標にしていた最終500位以上が達成でき、非常に嬉しいです。

毒びしが環境にとても刺さっていたため、勝ちやすくはなっていました。

しかし、そのほかの周りのポケモンが終盤環境にあまり合っていなかったと感じ、6匹の完成度はそこまで高くないと思います。

環境に合わせて構築を組み替えられるように精進していきます。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

何かあれば kurip_poke まで